ロゴ
TOPへ戻る
みかんページへ ボタンを閉じる

ふるさと納税を活用して美味しいみかんを楽しもう

ふるさと納税の仕組みと御浜町の返礼品紹介

特産品コラム

ふるさと納税とは

返礼品をもらえるのはもちろん、地域貢献もできることから利用者が増えている「ふるさと納税」。耳にしたことがあって、気になっているという方も少なくないでしょう。

そこで本記事では、ふるさと納税とはどういうものなのか、その仕組みについて詳しくご紹介します。また、三重県御浜町のふるさと納税と返礼品についてもご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

ふるさと納税とは、自分の生まれ育った自治体や応援したい自治体に「寄付」ができる仕組みのこと。進学や就職等をきっかけに地方から都会に移住した人たちが納税をするのは移住先、ということがあたりまえになっていたけれど、移住先の自治体ではなく「ふるさと」へ自分の意志で納税する制度を作りたい、という議論・検討から2008年にスタートした制度です。

自治体によって寄付金の使い道が異なるので、「寄付金をどう使って欲しいのか」を寄付する本人が選ぶことができることから、税金の使われ方を考えるきっかけとなり、納税者の税金に対する意識が高まる機会となっています。また、寄付した自治体の特産品や宿泊券等を返礼品としてもらえるうえ、寄付額の2,000円を越える部分については、税金の控除も受けることができるので、寄付した本人にもメリットがある制度だといえるのです。

総務省の発表によると、令和5年度には約891万人がふるさと納税での税金控除を受けたとされていて、多くの人が活用していることが分かります。

ふるさと納税のやり方

自治体にも、納税者にもメリットがあるふるさと納税。

とてもお得なイメージがあるので、せっかくだからやってみよう、と手続きをされる方もいると思いますが、ふるさと納税をする前に注意したいのが「ふるさと納税で控除される税金は上限が決まっている」ということ。上限額を超えた場合は自己負担となるので、ふるさと納税をする際には上限額を計算することが大切です。

上限額の計算方法は、総務省が寄付金控除額の計算シミュレーションを用意しているので、ぜひ活用してみてください。控除上限額を調べたら、ふるさと納税の手続きに進みます。

ふるさと納税のやり方は、5ステップ。

1.寄付する自治体を選ぶ

2.ふるさと納税の申し込みをする

3.納税の金額を支払う

4.寄付した自治体から「返礼品」と「寄付金受領証明書」が届く

5.税金控除のための手続きをする

4の「寄付金受領証明書」は税金控除の手続きをする際に必要な書類となるので、捨てずに保管するようにしましょう。また、5の手続きは「ワンストップ特例制度」を利用するかどうかで異なります。

ワンストップ特例制度とは、

・5団体以内の自治体にふるさと納税をする方

・確定申告が必要でない給与所得者

が利用できる制度で、利用する際はふるさと納税を行う前にワンストップ特例申請書を納税先の自治体に提出してからふるさと納税を行います。この制度を利用した場合、所得税からの控除ではなく、ふるさと納税の翌年度の住民税が減額される、という形で控除を受ける仕組みになります。
一方、ワンストップ特例制度を使用しない場合、ふるさと納税をした翌年の3月15日までに、住んでいる住所を所轄する税務署で確定申告を行います。

確定申告をすれば、ふるさと納税をした年の所得税から還付されるとともに、翌年度分の住民税の控除を受けることができます。

制度を利用する・しないで納税後の手続きが違うので、注意しましょう。

みかんの町、御浜町のふるさと納税

ふるさと納税の対象は、地方税法の規定に基づいて総務大臣が指定する団体と定められています。全国各地、さまざまな団体が指定を受けていますが、ここでは、数ある団体の中から御浜町のふるさと納税についてご紹介していきます。

三重県御浜町は、紀伊半島の南東部に位置する町。温暖な気候と礫質の水はけのいい土壌が特色で、「年中みかんのとれるまち」というキャッチフレーズのとおり、1年を通してさまざまな種類の柑橘を栽培している、みかんの町です。

柑橘類の生産量は三重県でもトップ。

返礼品には、超極早生温州みかんをはじめ、定番の温州みかん、セミノールや不知火、カラマンダリンなど、その時期その時期に獲れる旬のみかんが顔を揃えます。

みかんの楽しみ方は色々で、「年中みかんのとれるまち」である御浜ならではの「みかんの定期便」や、柑橘類を加工したジュースやマーマレード、酎ハイなどもあるので、好みのものを探してみてください。

さらに、みかんだけではありません。希少な国産のマイヤーレモンや、

実は御浜町のふるさと納税人気No.1の南高梅、

三重県指定の伝統工芸品、市木木綿など、

様々な特産品の中から返礼品を選んで頂けます。

みかんの町 御浜町の寄付申込方法

三重県御浜町への寄付申し込み方法は、2つあります。

1. ふるさと納税ポータルサイトから申し込む

2. 御浜町ふるさと納税サポート室へファックスまたは郵送で申し込む

それぞれの方法について、分かりやすくご紹介していきます。

1. ふるさと納税ポータルサイトから申し込む

御浜町のふるさと納税を扱っているポータルサイトは

ふるさとチョイス

楽天ふるさと納税

FC.ISE-SHIMAふるさと納税

auふるさと納税

セゾンのふるさと納税

ふるさと納税のyoutube「御浜町チャンネル」

それぞれのサイトで違う商品があったり、それぞれのサイトを利用することでポイントを貯めることもできるので、ぜひチェックしてみてください。

2. 御浜町ふるさと納税サポート室へファックスまたは郵送で申し込む

御浜町の役場に直接申し込むには、申込書をダウンロードし、御浜町ふるさと納税サポート室へファックスまたは郵送する、という方法があります。

申込書をダウンロードできなかった場合は、メールや電話で送付先を連絡すれば、申込用紙を送ってもらうこともできるので、不明点があればメールまたは電話でお問合せください。

ふるさと納税の納付は、クレジット決済のほか、現金納付・郵便振込・銀行振込のいずれかの方法ですることができます。

入金が確認出来たら、14日以内に受領書が発送され、手元に届きます。この後の税金控除の手続きは、前述した流れと同じく、ワンストップ特例制度の利用の有無で異なります。

それぞれの方法で適切な対応をしてください。

自治体の応援と自分へのメリットが両立する制度

自分が選んだ団体を応援することができるとともに、その団体の特産品などの返礼品を受け取り、税金控除を受けることができるという自分へのメリットが両立するふるさと納税制度。

美味しいみかんをふるさと納税でお得に楽しみたい、という方はぜひ、総務省の寄付金控除額の計算シミュレーションで税金控除の上限を確認後、実施されてみてください。

御浜町の「ふるさと納税」カタログはこちら

参考サイト

総務省 ふるさと納税

御浜町 ふるさと納税

関連記事